« 第三十節 「怪物の手引き」 | トップページ | 第三二節 「爆睡眠」 »

2008年7月 4日 (金)

第三一節 「予定だけでは身にならない」

予定を立てることは簡単である。
特に、人は何かをしようと意欲を燃やしている時、綿密に予定を作る。
それは、思いつきでありながら目標に向かって、緻密に計算された予定でもある。
しかし、予定を立てた時点で終わってしまうことがほとんどだろう。
実行に移したとしても、継続出来ずに終わってしまっているだろう。
それでは、目標に向かって緻密に計算された予定であっても、何の意味も持たなくなるのだ。

では、何故予定を立てるだけで実行に移せないのだろう。
意志が弱い、継続する強さがないという意見は言わなくても分かるだろう。

しかし、もう一つ重要な部分が継続出来ない理由に作用しているのではないかと思う。
それは、実行したとしてもそれだけで終わってしまう。
すぐには結果が出ないものばかりだから、結果が出る前に投げ出してしまう。
といった部分である。
人は、何かを行う時必ずと言って良い程結果を求めてしまう。
結果を求めずにやり続けれる人など、極少だろう。


そうなのだ。
大切なもの、自分のモチベーションを継続させ、尚且つやったことの意味がすぐに分かるような結果が欠けていたのだ。
しかし、それを見つけ出すのは容易ではない。
容易でないから今まで見つけることが出来なかったのだ。
今回、自分用にトレーニングの予定を立ててみた。
続けれるかどうかわからない。
しかし、予定をこなせても、こなせなくても、モチベーションを継続出来るような結果を出しながらやって行きたいと思う。

「誰でも思うことは簡単に出来る。 実行に移せるかどうかで差が生まれるのである。」

|

« 第三十節 「怪物の手引き」 | トップページ | 第三二節 「爆睡眠」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034373/22066722

この記事へのトラックバック一覧です: 第三一節 「予定だけでは身にならない」:

« 第三十節 「怪物の手引き」 | トップページ | 第三二節 「爆睡眠」 »