« 第三一節 「予定だけでは身にならない」 | トップページ | 第三三節 「達成は犠牲の上に」 »

2008年7月 5日 (土)

第三二節 「爆睡眠」

睡眠とは人間にとって欠かせない。
睡眠をとらないと人は死ぬことさえあるのだ。
悪い事ばかりではない。
睡眠中は、身体の機能を低下させ、回復を促してくれる。
成長ホルモンも、睡眠中に多く出される。
睡眠をとらなければ、身体のリズム、バランスが崩れ成長、回復も滞ってしまう。
そんな大事な睡眠をちゃんと取れているだろうか?


一日の睡眠時間は、大体7時間ぐらいがいいと言われている。
しかし、ゴロゴロと10時間程寝る時もあれば、夜更かしして5時間ぐらいしか寝れない時もある。
そんな時、目覚めは身体が重く、頭が重く、すっきりとした感覚とは遠くかけ離れているだろう。

人の睡眠は、3時間単位でレム睡眠とノンレム睡眠の周期が繰り返される。
3時間、6時間、9時間の睡眠を取ると、意外とすっきりとした目覚めになるものである。

以上のことは、世間でよく言われていることである。
しかし、自分はもう一つ大切なことがあると考える。
それは、欲求である。
人は、喉が渇けば水を飲む。
喉が渇いてないのに水を飲みたいとは思わない。
無理して飲んだとしても満足することなんてないのである。
睡眠に関しても同じではないだろうか?
身体が、頭が欲求していないのに、無理矢理に行動をとっても本当の満足は得られない。
だから、遅くまで起きて眠くなるまで待てばいいのかと言えば、それは間違いである。
ただ、受け身で欲求を待つのではなく、積極的に欲求を生み出すのだ。
身体が睡眠を欲しがる状態とはどういう状態なのか?
それは、身体が回復を求める状態である。
本当に満足する睡眠を得ようとするならば、回復を求める状態に身体を持っていけばいいのだ。
それは、倒れるまでの刺激を与えることかもしれないし、軽い刺激だけなのかもしれない。

満足する睡眠なんて得られなくても良いと思えば、実行しなくても良い。
しかし、満足する睡眠の時間は、他に類を見ない程の至福の時なのだ。

「求まぬなら、求めさせてみよう、己の身体」


~本日の練習~
☆個人練習
1.バイク  15km
2.ランニング  30分
3.チェストプレス  50kg × 30回
4.レッグプレス  190kg × 30回
5.ジャンプ  50回
6.ジャンピングランジ  100回
7.リフティング  500回
8.プッシュアップ  100回
9.シットアップ  200回
10.背筋  200回
                    予定達成率 100%
               合計 3時間

|

« 第三一節 「予定だけでは身にならない」 | トップページ | 第三三節 「達成は犠牲の上に」 »

コメント

それで何が言いたいが?馬鹿?試合にも出れないんじゃあ実力がないんだよ!もっと下のリーグでやったら!

投稿: 通りすがり | 2008年7月 7日 (月) 23時04分

すいません。
最初に、名前もあかせずにそういったことしか言えないのなら読んでもらわなくて結構です。
別にあなたが誰かも知りたくありませんが・・・。
あなたがこのブログを読んで理解出来ないということなら、私とインスピレーションが全く合わないということなのであなたとは住む世界が別次元なのでしょう。
全ての方に共感を得たいと思って書いている訳ではありません。
共感を得たいのならば、書き方ももっと分かりやすく変えるでしょう。
あなたでもわかるように!!

試合に出れないのは、実力がないからということは言われなくても分かっています。
自分のプライドは持ってても、実力を過信はしていません。
実際に今でさえ、サッカーを続けたいのかどうか迷っている状態です。
あなたからすれば、それだったら辞めてしまえと思うかもしれませんが。
そんな感情の中で、何かやり残していることがあるのではないかと、自分の中の色々なことを探り、実行している状態です。
まぁ、熱くなって自分のことを言ってしまいましたが、別に理解して欲しいとは思いません。
自分で苦しみ乗り越えて行く道です。
手助けしてくれるのは受け入れますが、こちらから助けてくれとは言いません。

正味、あなた本気でサッカーしたことないでしょ?
本気で悩んだことないでしょ?
全てに対して逃げてきたんじゃないの?
それが悪いとは言いませんが、コメントを読んでイメージした時に思い浮かびましたので。

投稿: ryo | 2008年7月 8日 (火) 21時24分

すみません!もうこんなことは書きません。反省しています。本当はあなたがどんな人なのか、どんなプレイヤーなのかも知りません。適当にblogを読んで書きました。嫌な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。こんな事を書いて自分で後悔しています。本当にすみませんでした。

投稿: 通りすがり | 2008年7月 8日 (火) 21時49分

それから、これからも頑張って下さい。嫌かもしれませんが応援しています。

投稿: 通りすがり | 2008年7月 8日 (火) 21時53分

あなたを信じた上で、素直にその言葉受け止めさせて頂きます。

投稿: ryo | 2008年7月 9日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034373/22088704

この記事へのトラックバック一覧です: 第三二節 「爆睡眠」:

« 第三一節 「予定だけでは身にならない」 | トップページ | 第三三節 「達成は犠牲の上に」 »