« 第三節 「環境は肉体を変える」 | トップページ | 第五節 「1mm、1秒の世界」 »

2008年5月17日 (土)

第四節 「脳トレ=体トレ」

「脳を鍛える」という言葉を一度は耳にしたことがあると思う。
世間で言われている脳トレの理由は、ボケ防止の為であったり、脳の細胞の死滅を防ぐ為ということが挙げられている。

自分も昔は脳トレをしていた。
といっても今のような学習を元にした脳トレではない。
一度は誰もがやったのではないだろうか?
そうそれは

   「イメージトレーニング」!!

夜寝る前に自分がプレーしているところをイメージしたり、今日の練習でよかったプレーを思い出して何度も頭の中で繰り返してみたり、次の日の試合展開を自分のイメージの中でシュミレーションしてみたり・・・
時には悪いイメージを思い浮かべることもあったが・・・。

昔は本当に毎日といっていいほど寝る前に繰り返し行っていた。
しかし今では全くと言っていいほど行っていない。

イメージトレーニングは頭の体操だけではない。
頭でイメージするだけで体の筋肉は反応しているのだ。
体を動かしていないというのに。
また、イメージトレーニングの効果は体を鍛えることだけではない。

こんな経験、一度は体験したことはないだろうか?
咄嗟に起こった出来事には全然対応出来ない・・・  が  ある程度自分の中で予測してこういう状況に陥ったらこう対処するということを思い描いていると、予想外の展開が訪れても意外と対応出来たことが。

そう、これもイメージトレーニングの効果の一つである。

時間がないから全く何も出来ない。
こう考えている人は間違っている。
時間は十分あるのだ。
しかし、その十分な時間を自分が無駄遣いしているだけである。
寝る前のほんのひと時でも有意義に使ってみよう。
そのひと時の時間が積み重なり、気付いた時には大きな変化が訪れていることだろう。

~本日の練習~

1.ベンチプレス
2.腹筋 (腹直筋・腹斜筋)
3.アームカール
4.キックバック
5.階段トレーニング (2段飛ばし・3段飛ばし)

☆チーム練習
   なし
                 合計 1時間30分

|

« 第三節 「環境は肉体を変える」 | トップページ | 第五節 「1mm、1秒の世界」 »

コメント

はじめまして。
南国高知FCのブログをやっていた者です。
今回大川選手のブログをリンク集に追加させて頂きました。
http://nkikakusoccer.blog34.fc2.com/
これからも頑張ってください。

投稿: タカ | 2008年5月18日 (日) 11時19分

はじめまして。こんにちは。
リンク集に入れて頂きありがとうございます。
誰かに投げかけるわけではなく、自分に対しての日記みたいなブログで申し訳ないですが・・・(汗)
これからも・・・というよりもこれまで以上に頑張って行きたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿: ryo | 2008年5月20日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1034373/21000251

この記事へのトラックバック一覧です: 第四節 「脳トレ=体トレ」:

« 第三節 「環境は肉体を変える」 | トップページ | 第五節 「1mm、1秒の世界」 »